第3回ブラッシュアップセミナーを開催しました

 第三回CDPIEC総会の終了後はブラッシュアップセミナー「インストラクショナルデザイン(ID)を踏まえた研修企画」と題しまして救急看護認定看護師 瀬川久江先生に講演を行っていただきました。中国5県からのCDPIEC会員のみでなく、開催会場の岡山済生会総合病院のスタッフの皆様にもご参加頂き、有意義な講演となりました。その模用を一部ではありますが報告します。

 

「ID」はより効果的・効率的・魅力的な学習環境を設計・開発するためのシステム的な教授方法であり、認定看護師が「指導」を行い部署の人材育成を行うには有用なメソッドです。講演の内容はIDの概論の講義に始まりましたが、途中「ここまでの講義について、ID的に考えたときの問題を考えてみましょう」とサプライズ的な演習があるなど、既習の知識を早速使いディスカッションを行う場面がありました。

 また事前に受講者から募集した「日頃の教育企画で難渋していること」に対して「ID的に考えてみる」演習も行われるなど満足度の高い「魅力的な」講演でした。 CDPIECが主催する研修企画、あるいは院内での教育企画に是非活用してきたいですね。

講師を快くお引き受けくださった瀬川先生ありがとうございました。