2019年11月10日CDPIEC総会&交流集会を開催しました

 2019/11/10 岡山市民病院におきまして第4回CDPIEC総会ならびに交流集会を開催しました。今回の交流集会のテーマは「災害への備え」として中国地方、3施設の救急看護認定看護師の方より話題提供を頂き、交流集会を行いました。

 話題提供の内容としては災害発生前より策定しておくべきBCP(Business Continuity Plan)の重要性と実災害対応にそれらを運用して見えてきた課題について、BCPをマニュアル化以後の実動訓練を効果と課題について、災害発生時の病院組織としての運用について話題を頂きました。

 その後の交流集会においては時間一杯までディスカッションを行いましたが印象深かったワードに「自身の地域に災害が起きても他人事という意識ではいけない」...というものがありました。いざ発災時に他人任せでは策定した運用方法も意味をなさないものになりかねません。「災害への備え」として重要な要素だと考えさせられました。開催当日は岡山マラソン2019が開催されており交通規制の中お集まり頂いた参加者の方、演者の皆様お疲れ様でした。